当院の内科治療について

内科とは、簡単に言うと「内臓の病気を手術せずに治療する」という診療科です。

まずは内臓の病気を見つけ出すことが必要ですが、動物の場合はあまり症状を見せないこともあります。

オーナー様が健康だと思っていても、病気がひそかに進行し発見が遅れてしまうケースも多いため、

ちょっとしたサインも見逃さないように、丁寧な身体検査を行なっています。

また内科と一言で言っても非常に広い分野であり、治療法も多岐に渡ります。

なおかつ獣医療はまだまだ発展途上であり、新しい治療法もどんどん発見されているため、

私たちは常に最新の獣医療を提供できるよう心がけています。

誰でも、突然自分の大切な家族が「病気だ」と言われると不安になると思います。

そんなオーナー様の気持ちに寄り添うために、インフォームドコンセントにも力を入れており、

治療のメリット・デメリットなどをしっかり説明した上で最適な治療法を選択していきます。

何か少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

【獣医師解説】犬・猫の異物の誤食に注意!食べてはいけないものについて

【獣医師解説】犬の下痢の原因、対処法、治療法は?

【獣医師解説】犬の子宮の病気 〜子宮蓄膿症〜 の症状・治療・予防法は?

【獣医師解説】てんかん発作の原因・検査・治療法は?

【獣医師解説】猫の腎臓病(慢性腎不全)の原因・症状・治療・予防法は?

【獣医師解説】猫の膀胱炎について 原因や予防、治療法は?

【獣医師解説】猫のホルモン病- 甲状腺機能亢進症の症状・治療法は?

【獣医師解説】猫の糖尿病の原因・症状・治療法は?

【獣医師解説】猫のウイルス感染症 その① 〜猫風邪って?〜